Think Webby

Thinking around from the webby point of view

[雑記]帰国しました(メモ2:香港のスタートアップ事情)

leave a comment

はじめて使った「Airbnb」をレビューした前回のエントリーに引き続き、旅行中に見聞きしたことをざっとまとめます。

2. 香港のスタートアップ事情

当初の予定にはなかったのですが、せっかく香港・シンガポールに来ているからということでいくつかテック系スタートアップのファウンダーにコンタクトをしました。あいにくシンガポールでは滞在日数が短かったこともあって会うことはできなかったものの、また機会を改めて会おうということでファーストコンタクト。香港では滞在最終日に、いま私自身が私的に手伝っているプロジェクトに近いドメインでiPhoneアプリを出しているスタートアップ起業家と有意義なランチミーティングを持つことができました。

その後、彼の紹介で彼も関わっているという湾仔地区のco-working place「BootHK」にも足を運びました。これまで香港ではスタートアップ向けのシェアオフィスのようなところがなかったらしく、MTR湾仔站(駅)からほど近い雑居ビルの13Fを使ったこの場所が香港初のco-working placeだということです(現在は上環地区に2箇所目をオープンしたとのこと)。

at BootHK, a co-working place in Wan Chai, Hong Kong Island

単に空間や設備を共有しあっているだけでなく、時折自分の進めているプロジェクトについて周りの人からも意見をもらっているうちにディスカッションになるような、とてもよさそうな環境でした。いろいろと話を聞いたことや、そこで見せてもらったプロジェクトなどからの感想は、

  • 香港でもテック周りのスタートアップ起業家は増えているが、投資家がまだあまりこの領域に目を付けていないので、ファイナンス面での環境はシンガポールのように整備されている状態ではないのが実情。(だから「これからなんだ」とポジティブなところが印象的でした)
  • どこでも考えているようなサービスってみんな一緒なんだなという感じ。住んでいる場所も言葉も違うとはいえ、「ソーシャル」のような人間的な概念は普遍的だから、それを核として作られていくサービスっていうのはどこでも同じようなことが考えられている。

という感じです。

 

他にも書きたいことはいろいろとあるのですが割愛します。ただ、これまで言語的・文化的な特殊性によって守られているマーケットとされていた日本にいることで、明らかに見えにくくなってしまっている事態が日本の外では進行しているということを、普段出張で行くことのあったこれもまた特殊なマーケットである中国本土以外の国を久々に旅行してみて思いました。

 

主に予定を入れていない週末などのオフの時間に撮った写真を Flickr にもアップロードしました。やはり写真を撮るのは好きです。

"Market" at Buffalo Rd., Little India, Singapore

"Market" at Buffalo Rd., Little India, Singapore

Written by shungoarai

7月 19th, 2011 at 9:30 pm

Posted in misc

Leave a Reply